オフィスに音楽で空間をデザインする。

最近ではBGMを流す企業も増えてきました。特にIT業界の躍進によってエンジニアやデザイナーなどパソコンに張り付いて仕事をするケースも多く、ストレスの軽減方法なども議論されているところです。

26 OCT 2015
YOU85_musicjyosi20131019172953-thumb-1000xauto-17696

最近ではBGMを流す企業も増えてきました。特にIT業界の躍進によってエンジニアやデザイナーなどパソコンに張り付いて仕事をするケースも多く、ストレスの軽減方法なども議論されているところです。現在では職場での「うつ病」などが社会問題化しており、従業員のメンタルケアも企業の義務として国が動き出しています。

国が職場でのメンタル問題に動き出している時代

平成26年6月25日に公布された労働安全衛生法の一部を改正する法律により、ストレスチェックと面接指導の実施等を義務づける制度が創設されました。 今回新たに導入されるストレスチェック制度は、定期的に労働者のストレスの状況について検査を行い、本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気付きを促し、個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減 させるとともに、検査結果を集団ごとに集計・分析し、職場におけるストレス要因を評価し、職場環境の改善につなげることで、ストレスの要因そのものも低減させるものであり、さらにその中で、メンタルヘルス不調のリスクの高い者を早期に発見し、 医師による面接指導につなげることで、労働者のメンタルヘルス不調を未然に防止する取組です。

厚生労働省によれば、精神的な疾患による労災認定が年々増加し、遂には法律をも変える事態となっています。人間関係の複雑化やコミュニケーションの希薄化により精神的な重荷を背負っている人が年々増加してしまっているのが現実なのです。

そんな中メンタルケアの一つの方法として注目されているのが、社内でのBGMの導入です。BGMはいろいろな効果があります。どんな効果があるのか見ていきましょう。

1.マスキング効果

オフィスにいると周りのパソコンのキータッチの音や、電子機器類の音など、静かな空間であるほど木になってしまうことがありませんか?マスキング効果はそのような「雑音」や「騒音」を隠してしまうことです。これは近い周波数の音が出すことにより不快な音を気にならなくする事ができます。

2.音で空間をデザインできる

音楽によって人の感情は大きく左右されます。例えば行動スピードなども音楽に大きく影響を受けます。ゆっくりなテンポだと作業スピードなども落ちていきます。また早いテンポだと作業スピードが上がると言われています。速いテンポの曲は回転率の早いお店、遅い曲はバーなどの滞在時間が長いお店に使われていたりします。また居心地の良さや悪さもかける音楽次第なのです。

3.音楽のセラピー効果

ミュージックセラピーという言葉あります。これはストレスなどの精神的疾患症状を改善したりする実際に医療現場などでも使われ、パーキンソン病の治療や、アルツハイマー病の治療などにも使われています。また、ストレスや疲労を緩和する、血圧を下げる、心拍数を安定させる、うつ状態を改善する、集中力を高める、免疫力を高める、不眠を緩和するといった効果もあるようです。

おすすめBGMサイト

Listen Radio

最新のJ-POPから、カフェミュージックやヒップホッピなど幅広いジャンル の音楽をストリーミングで聞くことが可能。このサイトの良いところはとにかくその使いやすさ。音楽ブランド、シチュエーション、気持ち、ジャンルなどあるゆるシーンで音楽が選択できます。サイトのスピードも定評を呼んでいます。
http://listenradio.jp/

radiko

インターネットラジオの代名詞、「radiko」。国内のFMラジオ、東京都では「TBSラジオ」「文化放送」「日本放送」など、計11曲の放送を聞くことが出来ます。インターネットなので普通のオーディオ機で受診して聞くよりも音質も良く、今ではネットラジオのほうが使用されているかもしれません。
http://radiko.jp/

Musictonic

youtube内の動画などをトップページから検索することにより、勝手に見繕ってくれるサイトです。また関連アーティストの提示もしてくれるのでどんどんはまってしまう中毒性もあるので、見すぎて仕事にならない危険性も。
http://musictonic.com/

forever.fm

「forever.fm」はクラブミュージックをひたすら流し続けられるサイト。クラブミュージックをピックアップしてDJミックスっぽくエンドレスで再生してくれるので、おしゃれな音楽も多く、オフィスというよりもカフェやアパレル向けかもしれません。
http://forever.fm/

Thefuture.fm

DJミックスを自動的にかけてくれるサイトです。一つのDJミックスが30分以上あるので、ゆっくりとDJミックスが楽しめます。
https://www.thefuture.fm/

 

まとめ

オフィスに音楽を流すことを躊躇している人もいるかもしれませんが、「オフィス環境がマンネリ気味」「最近社員の元気がない」なんて時は会社に提案していみるのもいいかもしれません。

オフィス移転、オフィスデザインにお悩みの方


にお任せください。

問い合わせはこちら

OFFIVE BLOG記事一覧