出典:http://item.rakuten.co.jp/
職場ではなく自宅なので限られたスペースで有効活用していきたいですよね。整理された状態を維持すること生産スペース作りに不可欠です。今回はスウェーデンの代表的な家具店、イケアのアイテムを使ったいくつかの簡単な解決方法をご紹介します。
1.コートハンガーラックを使ったケーブル整理方法
パソコンや、プリンタなど機器が増えるほど増えていくのが、ケーブルですよね。デスク周りなどにケーブルが多すぎて散乱していなんてことはよくあることです。でもこのケーブル、整理するのは容易ではありません。そこで今回ご紹介するのはイケアのコートハンガーラック。値段も1000円そこそこと低コストで本格的なケーブル整理ツールに変身します。方法は簡単です。木ネジを使ってデスクの下に取り付けるだけ。見た目、コスト的にもスマートなケーブル整理ツールが完成しました。
出典:http://www.apartmenttherapy.com/
出典:http://www.apartmenttherapy.com/
2.雑誌立てを使ったプリンタ用紙入れ
プリンタ用の用紙だけでなく紙というのは中々整理しにくいもの。デスクの上に紙を追いておくと何がどのファイルなのかわからなくなります。そこで登場するのがKEAのKNUFF木製マガジンファイルの2のセットと取り付け金具だけ。方法は非常に簡単です。まず、全面のパネルを外し、2つのマガジンファイルを前面同士で向かい合わせに固定します。あとはデスクの裏にネジで取り付けるだけ。とてもシンプルで見事に用紙をデスクの下に隠せました。
出典:http://www.apartmenttherapy.com/
出典:http://www.apartmenttherapy.com/
3.アイストレーでアイテム整理
通常は冷凍庫の中で活躍するものですが、イケアのアイストレーはデスクの上でも活躍します。電卓や書類、付箋など細かいものを見やすく整理できます。特にDIYは必要なくそのまま置くだけで使えるので是非実践してみください。
出典:http://www.ikeahackers.net/
低コストでデザインもよく
いかがでしたでしょうか。オフィス内は細かいものなど整理しないとすぐにどこにあるかわからなくなってしまいますし、美観的にもよくありませんよね。低コストで簡単にできるものばかりなので是非実践してみてください。