猛暑日のオフィスを涼しく演出するオシャレなデザインのアイテム

ニュースや天気予報で「猛暑」と見聞きする度に、うだるような気分にさせられてしまうこの季節。

18 AUG 2019

目次

1. 年々増加傾向にある猛暑日とは?

気象庁のホームページ によれば日本においての猛暑日とは、1日の最高気温が35℃以上になる日を指すそうです。
昨年と比較し梅雨の時期が長かった今年は、7月下旬の梅雨明けと共に気温もいっきに上昇し、すでに皆様も暑さと奮闘する日々をお過ごしのことでしょう。
地域によっては40℃近くにまで到達することもあるこの時期、体調管理と仕事の両立を、いかにして乗り越えるかが大きな課題となってきます。

2. 男女間で起こるエアコン温度調整バトルと、オススメの設定温度とは?


出典:https://www.telegraph.co.uk/

熱中症予防に欠かせないエアコンですが、自宅でもオフィスでもありがちなのが、男女間で起こる温度調整バトルです。一般的には、男性の方が温度を下げたがるのに対し、女性はお肌の乾燥や冷え性を防ぐべく、極力エコモードでの運転を好む傾向に。

確かに外回りからひんやりしたオフィスへ戻り、汗がひいていく瞬間はまさに地獄から天国へやってきたような心地よさではあります…が、これは商業施設でも同様で、常に動き回っている店員さんに温度を合わせるとお客さんにとっては寒く感じてしまうもの。活動量の多い営業職と、デスクワーク主体の事務職の人が同じオフィス内で過ごしていると、どうあっても一方が譲歩せねばならない状況になりがちです。

しかし乾燥や冷え性は女性だけの敵ではありません。環境省によれば室温の目安は28℃との事ですが、これだと全く涼しくないと感じてしまう場合、設定温度だけにとらわれるのではなく湿度にも注目してみましょう。

高温多湿な日本においては、湿度設定を変えるだけでも効果てきめんです。

3. エアコンのあたりすぎによる夏風邪に注意!体に快適な温度とは?


出典:https://airconmalaysia.com/

便利なエアコンも、あたりすぎると夏風邪の原因となり、かえって体調を崩すことにもなりかねません。席によっては天井からダイレクトに風があたってしまい、真夏なのに長袖やひざ掛けが手放せないなんていう人も…。

最近の空調には自動運転やエコモードなど、機械が勝手に適切な温度・湿度を保ってくれるセンサー機能もありますから、これらを活用するのもひとつです。実際に電気代の面においても、急激に冷やしてOFFにしてはまた付けて…を繰り返すより、一定の室温を保って常時運転させている方が経済的。

ちなみに先程挙げた環境省による28℃推奨は、エアコンの設定温度のことではなく、あくまで室温を28℃に保つという意味合いです。リモコン上の表記でなく、窓や吹き出し口の向き・風量にも着目し、みんなで部屋全体が寒すぎない快適な温度を見つけていくことが肝要です。

間取りが広い場合ならば、むやみに温度を下げるのではなく、サーキュレーターや扇風機を併用して空気を循環させてみるのも有効です。

4. 猛暑日のオフィスを涼しく演出するオシャレなデザインのアイテムとは?


出典:https://www.amerec.com/

さて、あくまで「オシャレ」をキープしつつも、いかにしてこの季節を乗り越えるか…。ここでいくつか体感・気分共々涼しさを演出できる、とっておきのアイテムをご紹介します。

◎アロマの力で爽やかな空間を


出典:https://onlineshop.treeoflife.co.jp/

生活の木 『空間消臭アロマ シトラスミント93.8』

天然のエッセンシャルオイルのみで作られた消臭オイル。清涼感あるミントの香りが夏のオフィスに漂えば気分もリフレッシュでき、不快なアンモニア臭も抑えてくれるので一石二鳥です。


出典:https://onlineshop.treeoflife.co.jp/

生活の木 『アロモア ウッド』

約6~40畳と、かなりの広さに対応するアロマディフューザー。ここではウッドデザインをご紹介していますが、他にもカラーバリエーションがあるのでオフィスの雰囲気に合わせて選べます。年間を通して使えるアイテムなので、夏が過ぎても季節に応じた精油をセットし、活躍してくれること間違いなしです。


出典:https://www.charis-shop.com/

カリス成城 『アロマブリーズ Nova t Cincia (バラ柄) ピンク タイマー付き』

上記のような大型ディフューザーの設置が難しい場合には、こちらのハンディタイプがおすすめです。スタンド付きで卓上でも使用でき、手軽なサイズ感なので外出先でも重宝します。


出典:https://www.low-ya.com/

LOWYA 『AC メタルファン』

流行のメタルデザインのレトロな扇風機。デザインもさることながら、静音設計でオフィスでの使用にうってつけ。扇風機はその形状ゆえに目に入りやすいアイテムですから、洗礼されたデザインのものをセレクトし、インテリアとの調和を図りましょう。


出典:https://www.e-goods.co.jp/

e-goods 『メタルサーキュレーター 12インチ』

同じくメタルデザインのサーキュレーター。こちらは足元や棚上などにも設置可能なタイプです。置き場所や間取りに合わせて形状を選んでみてはいかがでしょうか。


出典:https://www.amazon.co.jp/

ドウシシャ 『ピエリア タワーファン ナチュラルウッド』

スリムなデザインが設置場所に困らない、タワータイプのサーキュレーター。ウッドデザインなのでナチュラルテイストなインテリアにおすすめです。ウッドの色味もナチュラルとダークから選択可。一般的な扇風機と比較すると風量は弱めなので、冷え過ぎを好まない人向けです。

5. 反対に、野暮に見えてしまうアイテムとは?


出典:https://krystalfawn.com/

何かと電気に頼らざるを得ない夏場のオフィス。せっかくオシャレなアイテムを導入しても、案外配線周りが盲点になりがちです。延長コードを多用せざるを得ない状況なのは致し方ありませんが、それが表に見えてしまうと散らかった印象を与えてしまいます。

コードそのものも消耗品ですから、せっかくの機会に少しでもオシャレなデザインのものに入れ替えてみてはいかがでしょうか。家電量販店やバラエティグッズショップを覗けばカラーバリエーションも豊富にあるので、インテリアと一体化する色を選択し、壁や巾木に添わせるなどの工夫を凝らし、できるだけコードが目立たないように取り回すとスッキリします。

また、街中で配られているようなプロモーション用のうちわも夏ならではですが、できるだけデスクに散乱させておかない方が無難です。作りがチープでロゴや広告が目立つので、せっかくのインテリアがこれ1つで台無しになってしまいかねません。少々荒っぽい表現ではありますが、「俗っぽい」「生活臭のする」ものはできるだけ排除し、視覚的にもスッキリ涼しげに映るオフィス作りを目指しましょう。

6. オシャレなデザインのオフィスをキープするのは意外と大変?


出典:https://puruspro.com/

ただでさえ日々の使用で散らかるオフィス、暑い日にオシャレにかまけている暇などないと、悲観的になってしまう気持ちも理解できます。しかし職場である以上、第三者の目も気にしなければなりません。ぜひとも初心に返り、夏だからこそ爽やかに感じられるようなオフィスをキープすべきです。

特に9月決算を控えている企業にとっては最も慌ただしい時期ですから、いつでもサッと簡単に整理整頓をするだけでオシャレさを取り戻せるように、日頃からルーティンを決めて苦労を最小限に抑えましょう。

それでもなかなか綺麗にし続けるのが困難だという場合、根本的な原因は収納や間取りの無駄遣いなど、レイアウトそのものに潜んでいるかもしれません。“ただオシャレのみを追求するだけに留まらず、「見栄えのよさ」と「利便性」双方を両立させた空間をプロデュースする”

それこそがオフィスデザインのプロフェッショナルの腕の見せどころだという点を、ぜひ頭の片隅に留めておいていただけたら幸いです。

オフィスデザイン・オフィス家具のご相談は  問い合わせはこちら