ダイエットに最適な場所はオフィスかもしれない

最近、女性の間で流行っている?ようです。今回は仕事中にオフィスでできる効果的なダイエット方法をご紹介したいと思います。

4 NOV 2015
DB88_danbelman15172352-thumb-1000xauto-15842

人は人生の50%を仕事に費やしています。(そうでない人もいると思いますが)また30%は睡眠時間に使われるわけですから、残りの20%が自分の時間として使われるわけです。その20%の中で自分の趣味や、家族のために使うわけですがダイエットのためにジムなどの通っている人もいると思います。ジムに通う時間は20%の時間の中から消費しなくてはいけません。これではなかなか効果はでないのも納得がいきます。でも30%の睡眠中は難しくても、50%の仕事中にダイエットができたらどうでしょうか。2.5倍以上の時間が割けます。これは使うしかないですよね?今回は仕事中にできる効果的なダイエット方法をご紹介したいと思います。

オフィスで鍛える

1.腹筋を鍛える

オフィスの大半を過ごすデスク周り。デスクはほとんど座った姿勢でいると思います。この座った姿勢のまま腹筋を鍛えられる一石二鳥の方法です。椅子には背もたれがついていると思いますが、この背もたれは使わず浅く座るか、背もたれにもたれないでください。そして足は足を組んだり、思いっきり広げて座ってはいけません。両膝を意識的につけて座りましょう。これで骨盤や腰周り、太ももを一気に鍛えられます。最初はつらいかもしれませんががんばって続けてみましょう。またこの体制に慣れてきたら、足を浮かす運動も追加してみましょう。骨盤が開くと腰痛の原因になりますので、現在腰痛の方にも効果が見込めます。

2.座りながら腹筋運動

上記の1の体制で両腕を椅子の量サイドを持ちます。両足、両膝をつけたまま息を吐きながら足を胸に向かって近づけます。近づけたらそのままの体制で10秒から20秒キープしましょう。一日10回程度やれば効果がでてきます。

3.太もものシェイプアップ

なかなか脂肪が燃焼しにくいふともも。毎日のルーチンでゆっくりと脂肪を燃やしましょう。まず椅子は浅く座り、背筋を伸ばしましょう。背もたれと背中の間にペットボトルなどを挟んでも良いです。そのまま片足をゆっくりと上げていきます。そのまま5秒キープ。ゆっくりとおろしていきます。これを10回繰り返しましょう。注意するべき店は、お腹と太ももに意識を集中することです。また反動などはつけずに足の力だけで行ってください。

4.歩くことも意識的に

オフィス内でもあるくことは多いと思います。その際にも意識的に歩くと効果的です。特に下腹部を意識的に力をいれれば背筋も伸びて美しい歩き方になります。

 

オフィスでできる簡単ダイエットグッズ

 

1.エクササイズクッション

alinco
出典:www.alinco.co.jp

バランスボールと迷ったのですが、場所も取らず気軽に使えそうなので購入しました。 床でも椅子の上でも使えるので重宝してます。
出典:review.rakuten.co.jp
バランスボールはスペースをとり、邪魔になりますが、この商品は薄いので、置く場所に困らず、とってもいいです。
出典:review.rakuten.co.jp

バランスボールの効果をそのまま手軽に使えるようにクッションにした商品です。クッションに座ってバランスを取るだけで姿勢を維持するための筋肉を使用します。座るだけでなく立っても使用でき、表面には小さな突起が付いているので滑りにくく、足裏を刺激してツボ押し効果も。

 

2.ももパンダ

panda
出典:store.ponparemall.com

座ったまま開脚運動をすることにより、太もも、下腹部などのお腹周りを鍛えることができます。ちょっと見た目に抵抗ある人もいるかもしれませんが、座ったまま脚を開閉させるだけで、ヒップ・お腹周り・太ももをシェイプアップできます。またエキスパンダーのように腕にも使えたりと、お得感がありますね。

 

3.リストウェイト

listband
出典:matome.naver.jp

こちらは100円均一でも購入できるダイエット?商品。1kg弱のお守りを手足につけて普段の動きに負荷をかけられます。ちょっとドラゴンボールの世界になりそうですが、本当にあるんですね。リストウェイトにエクササイズクッションなどを組み合わせれば効果が増す?かもしれません。

 

4.ダイエットスリッパ

sulippa
出典:www.bellemaison.jp

ふくらはぎのストレッチ用に購入しました。画像で見るより、底のカーブに角度があるので、しっかり効きます。はじめはバランスをとるのが難しかったので椅子に座って足首を動かしましたが、慣れると履いて歩けます。フローリングだと少し響くかもしれませんが、歩いた方がスッキリします。一日10分で良いので楽です。肌触りも良いです。
出典:review.rakuten.co.jp
来た早々履いてみました。 足の指の間が開いている感じで気持ち良かったです。 履いた後は、足がすっきりしていて軽くなった感じがします。 翌朝もむくみがなく動きも違います。
出典:review.rakuten.co.jp

ダイエットスリッパはかかとがないスリッパです。つま先立ちすることにより自然と体重が前にいきますが、これを戻そうとする力が自然に働くためその性質を利用した商品です。つま先立ちすることによりふくらはぎにも力入るためふくらはぎのむくみなどでお悩みの方にもおすすめの商品なんだとか。このダイエットスリッパを履くことにより体のバランスを取ることができるようになり、綺麗な姿勢が作れそうです。

まとめ

オフィスでダイエットというのはなかなか難しいかもしれませんが、一工夫すれば一番効果的あのかもしれません。一度試してみてはいかがでしょうか?

オフィス移転、オフィスデザインにお悩みの方


にお任せください。

問い合わせはこちら

OFFIVE BLOG記事一覧