オフィスを探しではかかせないランチ特集 《飯田橋編》

オフィスや賃貸事務所を探す上で重要なファクターになるのが、”ランチ”ですよね。ランチがおいしいと午後のモチベーションも大きく変わってきます。今回はオフィス探しをする上でチェックしたいランチ飯田橋編です。

22 OCT 2015
iifdabashi

オフィス探しで重要なポイントの一つ、「ランチ」。おいしい人気店のあるエリアだと、賃料も変動するぐらい影響があるんです。おいしいランチを食べれれば午後の仕事のモチベーションも変わってくるものですよね。

飯田橋ってどんなエリア?

飯田駅は大手企業も多く、オフィス街の顔と住宅街の顔を持っています。また法政大学や東京理科大学があり学生さんも多い街ですよね。駅から北西に延びる神楽坂は散策には最適な街です。神楽坂通りは老舗のお店からオシャレなイタリアンまで昼夜問わず賑わいを見せており、ちょっと路地に入っていくと石畳の路地に老舗の料亭が並ぶ趣のある街並みになっています。

 

1.ヤミツキカリー 飯田橋店

yamitukicurry4
出典:kagurazakagohan.com

JR飯田橋駅西口から徒歩2分の早稲田通りを神楽坂方向と逆に進んだ富士見エリアにあるカレー屋さんです。その名の通り一度食べたらやみつきになるカレーです。なのでいつも行列を作っているほど。辛さも選べるので女性にも人気のお店です。5種の森の木の子と合挽き肉の森盛カリー、チキンとその卵のふわふわカリーなどオリジナリティ溢れるカレーで他のカレー店では食べられない味です。

■店名 : ヤミツキカリー 飯田橋店

平均予算 : 1000円

 

2.餃子の店 おけ以

okei4
出典:retrip.jp

こちらも神楽坂とは逆の方向、富士見エリアにある餃子が有名な中華屋さんです。餃子が特に美味しく、お肉や具材が多すぎず少なすぎず、でもとってもジューシーという一度は食べてみたい一品。餃子とライスセットでも700円ちょっとというコストパフォーマンスも魅力ですね。また個人的推しておきたいのがタンメン。もやし、白菜のシンプルな具材にたっぷりの豚肉。もっちりとした太麺にスープが絡んで最高です。

■店名 : 餃子の店 おけ以

平均予算 : 700円〜1000円

 

3.中国四川料理 梅香

chukaoo
出典:kagurazakagohan.com

場所がちょっと外れてしまいますが、牛込神楽坂の2番出口からすぐの所にある中華料理店です。こちらで推したいのは麻婆豆腐。ひき肉というより豆腐を全面に出しており、辛さもそれほど辛くはありません。旨味たっぷりで満足いくランチがいただけます。

店名 : 中国四川料理 梅香

平均予算 : 〜1000円

 

4.本家あべや 神楽坂店

abeya3
出典:tabelog.com

比内地鶏を使っていますというお店はたくさんありますが、本当においしいと思うお店ってそんなに多くないと思うんですが、ここ本家あべやさんは正真正銘、比内地鶏ってこんなにおいしいものなのかと気づかせてくれるお見せです。ランチは親子丼一品のみでこの親子丼が絶品なんです。卵の味付けで鳥の味を感じられない親子丼も多いですが、この親子丼は鳥の旨味もしっかりと感じることができます。夜には極上の鳥刺しや焼き鳥を食べながら秋田の地酒を楽しむことができます。

店名 : 本家あべや 神楽坂店
平均予算 : 1080円

 

5.あげづき

agetsuki3
出典:kagurazakagohan.com

早稲田通りの神楽坂下の交差点から神楽坂上までちょうど中間に位置るすとんかつ屋さんです。飯田橋、神楽坂って本当においしい見せがあるなと改めて感じさせるとんかつ屋さんです。お肉は農林大臣賞を受賞した宮崎県産の稀少なブランド豚「南の島豚」を使用、肉厚で外はサクッと中はジューシーで柔らかい旨味たっぷり。衣は薄めで肉厚。最初は岩塩をつけて食べてくださいと店員さんに勧められます。まずは食べてみてください。

店名 : あげづき

平均予算 :1100円〜1600円

 

6.めん徳 二代目 つじ田

tsujita2
出典:kagurazakagohan.com

JR総武線飯田橋駅東口から出たら、目白通り沿いにあります。なんといってもおすすめしたいメニューはつけ麺。もちもちとした太麺に比内地鶏や魚介、豚骨濃厚スープがよく絡みます。また一緒に食べたいサイドメニューとしてチャーシューご飯もおすすめ。行列がよくて来ているので、時間を少しずらしていったほうがいいかもしれません。

店名 : めん徳 二代目 つじ田

平均予算 : 〜1000円


7.CANAL CAFE boutique

canalcafe_boutique2
出典:kagurazakagohan.com

飯田橋駅を降りるとすぐにお堀の脇に見えてくる水上カフェ。ランチタイムは
パスタにサラダとドリンク食べ放題飲み放題で1800円とお得におしゃれにランチタイムが楽しめます。また夕方から夜にかけてライトアップされとても幻想的な雰囲気になりますので、デートでも使えるお店です。ただいお花見時期はかなり混雑しますので注意が必要かも。

店名 : CANAL CAFE boutique

平均予算 : 1500〜2000円


8.三州屋

sanshuya4
出典:kagurazakagohan.com

飯田橋の大衆割烹料理、三州屋。夜は居酒屋として営業していますが、もちろんランチもやってます。おすすめのメニューはブリ照り定食。ボリューム満点のブリの切り身を濃厚なタレでじっくりと焼いています。一食べたらはまってしまうかも。

店名 : 三州屋

平均予算 : 〜1000円

 まとめ

いかがでしょうか。飯田橋、神楽坂エリアはオフィス街でもあり住宅街でもありますので、お店がすごく混むんじゃないかとご心配の方もいらっしゃると思いますが、その数を上回るようなお店の数といっても過言ではないかもしれません。和食、洋食、中華なんでも揃うこの街はグルメワーカーにはもってこいの場所です。

オフィス移転、オフィスデザインにお悩みの方


にお任せください。

問い合わせはこちら

OFFIVE BLOG記事一覧